日曜日, 6月 16, 2013

[6/16 Sun] ▽専業主夫の仕事シリーズ(34) 下駄箱の整理整頓、そしてスニーカー洗い

 久しぶりの「専業主夫の仕事シリーズ」。普段なかなか腰が重いのに、何かのきっかけで急にやり始める。
 
6月15日(土)
 昨日は蒸し暑い中、北の窓のからの南の窓に抜ける風だけを味方に、いきなり下駄箱の模様替えを始めた。

 家族の靴を合計しても、大して量は無いのだけど、それでも長女の靴が少々多い。今までは玄関の靴箱と反対側の壁に、二段の靴置き場を作り置いていたのです。それにより玄関が狭くなるし、綺麗に靴を並べていないから、見た目も良くありません。そこで下駄箱の中に収納するように、いわゆる「断舎離」を行ったのです。

中央はほとんどが長女の靴です。
上の棚には使用頻度の少ない靴を。
上の棚には100円ショップで購入した突っ張り棒を使い、上に板をのせ、靴置き場にしました。靴の箱に入っていると出したり、しまったりするのが面倒になるからね。

スリッパの一夜干し!?
下駄箱に収納していたスリッパの汚れが目立ったので、洗濯機で洗いました。やることが連鎖していきます。


6月16日(日)
スニーカー達が整列。点呼始め!!
 履いていないスニーカーが出てきた。ほとんどは子供達の中学、高校時代のモノ。まだ綺麗である。とりあえず曇った空が一時陽が差したので洗い出した。ベランダで乾かしている。でもまた空は曇り始めた。
 
 
  
夏の必需品!?
スニーカーを洗ったら、ビーチサンダルも洗うことに。なんかドッと疲れてしまった(-_-;)
 
 
 

0 件のコメント: