木曜日, 7月 11, 2013

[7/11 Thu] ▽ゴーヤ日記⑭ ~今日のゴーヤくん

7月11日 木曜日  植えてから50日目

今日気温が35度を超えたら、連続5日の猛暑日です。昼間はネコたちが伸びきっていることもあり、エアコンをつけています。現在のエアコンを取り付けて5年くらいかな。今年が最も使用しています。例年だとサマーシーズンのエアコンは5回あるかないか位だからね。今年は今日で4回目のエアコン稼働です。夜も熱帯夜ですが、我が家ではエアコンは今のところ使用せず、扇風機で対処しています。

 
 成長がのんびりしている我が家のゴーヤも、このところの猛暑でグーンと上に伸びています。
 昨日ネットの上まで到達しました。
そこで今日上にはみ出し枝を下の方へUターンさせました。枝と枝の葉っぱの空間のあるところを穴埋めしてもらおうと考えています。      
ただ小さな花のつぼみはあるものの、開花していません。
 
 
P.S. エアコンの設定温度は30℃にしています。昼に近い今は少し涼しいかなと思い、設定温度を上げたら、31℃までしかあげられないのですね。はじめて知ったのでした(^_^;)
 
 
 

0 件のコメント: