金曜日, 7月 26, 2013

[7/26 Fri] ▽梅サワーと梅シロップ、そして梅ジャム

僕のやる気がおきなければやらない、という性格がもろ表れた例です(^^;)

6月中旬に漬けた梅の続きの作業を今週の火曜日に行いました。


 梅サワー。容器を移し替えました。そして炭酸をいれてシュワーとなった梅ジュース。酸っぱい爽やかな飲みゴコチ。たぶんあっという間に消費されそう。

 先月の梅サワーを漬けている模様は↓
http://wildhomemaker.blogspot.jp/2013/06/613-thu.html


● ● ●

今度は梅シロップ、そしてそこからの梅ジャム。






梅シロップ。
梅から抽出された梅エキスを鍋で加熱。アクをとって瓶に詰めます。






 梅ジャム。
梅シロップを取り除いた後の梅を、再び砂糖を追加して煮込みました。




グタグタになったら、裏ごしをして瓶に詰めました。

残った種もおいしい実がついているので、飴のようにしゃぶります。




 
できあがった梅シロップと梅ジャム。梅ジャムは杏ジャムのような味わいです。梅シロップは滋養強壮剤として飲む予定です。
 
 先月の梅シロップをつけている模様は↓
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: