火曜日, 2月 11, 2014

[2/11 Tue] ▽いつもの柿ピーを。。。

 この2,3ヶ月、気持ちが落ち着かない、安定しない、苛つくといった日があったりする。理由はわからない。普段服用している薬の量を減らしていることによる影響かもしれない。そんな体調の時、ヤケ食いのように、食べて気分を紛らわそうとすることもある。
 仕事していた時は、やはり仕事のストレスから、気晴らしに食べるようなことがあった。そういう状況のときは、体に良くないとわかっていても、あえて逆らうように自分を破壊したい、といった欲求のようなモノが湧き上がり、食べてしまったのかもしれない。

普段は夕食後に食べることは無いのだけど、今晩は気持ちがイライラしていて、何かを食べたいという欲求がでていた。アーリータイムズの水割りと一緒に、簡単に食べられるものをと探した。ひさしぶりに買った柿の種があった。でも何かものたりない。そこでオリーブオイルをかけてみた。より一層柿の種の艶が増す。これが美味しかった。あっという間に、水割りのつまみを平らげてしまった。
 おかわりの水割りと共に、では次はと、小さなフライパンでサラダ油を熱し、ある程度加熱した時点で、ごま油を足す。少し煙が出始めた油を、柿の種の上に流し込んだ。じゅっという音と共に少し香ばしい香りがしたようだ。写真はその柿の種。小麦色に焼けた女の肌に、サンオイルを塗ったような輝き。食べてみると、これまた美味しかった。
 二皿の柿の種を食べたら、お腹いっぱいになってしまった。

 この世のうまいモノは。健康に悪いモノが多いようだ。脂っこいモノ、しょっぱいモノ、甘ーいモノと、どうして美味しいと感じるモノは健康診断でダメといわれるモノが多いんだ!、 と怒ってみるが、水割り3杯呑んで、気分がほろ酔い気分で良くなったので、寝るとするか。

 おやすみなさい。









0 件のコメント: