月曜日, 12月 07, 2009

[11/7 Mon] ▽11月のランチ & おまけ

 いつものランチの一覧です。11月末ではお米5kgを1週間で食べ尽くしました。たぶん我が家ではこの米の消費量は過去最大だと思います。だいたい10Kgを1ヶ月で消費していたのですが。。。(>_<)

おまけ。「イカの塩昆布和え」
イカを刺身のように細く切り、塩昆布で和えます。胡麻油、白ごま、レモンの絞り汁で味付けします。
家族に好評です。レモンが爽やかさでいい感じです。
 「はなまるマーケット」でやっていたものです。






同じくイカ料理。「イカのワタ炒め」。イカの身とイカのはらわたを炒めます。はらわたには味噌、醤油、砂糖、塩、マヨネーズを和えておきます。
酒のつまみですね。日本酒が合うかな。






 
 初めてチョコレートケーキ作りました。チョコレートがたっぷりです。見た目はワイルドですが、お味はスイートです。
 







0 件のコメント: