水曜日, 12月 30, 2009

[12/30 Wed] ▽マイミニカー雑感

 新しい車になってから今日で1ヶ月経過した。

 昨年からの世界不況は、地球環境を見直すための大きなきっかけになろうとしている。地球の温暖化は人類が生きのびるためには、早期に解決しなくてはいけない瀬戸際に来ている。国によっては水没して消滅してしまうのだ。CO2排出する自動車も大きく変わっていくことになろうとしている。特に先進国では環境に優しい車に乗っていないと肩身に狭い思いをするようになるのではないだろうか。大型の車ほど環境に優しさが求められるのではないかと思う。車の大きさはダウンサイジングとなり、エンジンの排気量もダウンサイジングする、つまり’高性能’というものをコンパクトにするのがブームになるのではないかと想像する。
 日本では国の減税対策もありハイブリッドカーが人気になっている。また根本的に排気量が小さく、燃費が良く維持費が安い軽自動車も不況の影響からか、新車の4分の1が軽自動車だと数ヶ月前の新聞で読んだ。
 車の歴史は今大きく変わろうとしているのだ。これからは電気の力だけで動く電気自動車が当たり前の時代となるのは目の前まで来ている。10年後のわれわれの世界は電気自動車や燃料電池車が大半を占めることになるのかもしれない。
 
 で、マイミニカー雑感。
 どうしても以前の2400ccの中型車と比べることになってしまうが、新しい車のアイはとても軽いハンドリングで、元気一杯の「じゃじゃ馬娘」という感じであり、ライトスポーツ車を思わせる。この1ヶ月は近い距離での市街地走行だけであり長距離は走っておらず、どうしても燃費は伸び悩んでいる。とはいえ前の車に比べたら倍の燃費の良さではある。以前の車の変速機がCVTであったので、ATだとどうしても変速ショックはあるしエンジンブレーキは大きく効くことがない。スポーツモードの手動変速が欲しいと思う。

 アイは宮崎駿さんも好きだっだというフランスのシトロエン社の車、「2CV」のフォルムの未来形のようにも見えるデザインがいい。アイはデザインを大事にする人に好まれているようである。マイカーが赤になったことで意識するようになったせいか、世間では赤い車って意外と多いのだと感じるようになったこの1ヶ月でした。

以上だらだらと書き綴りました<(_ _)>

0 件のコメント: