木曜日, 12月 24, 2009

[12/24 Thu] ▽今年のクリスマスイヴの夕食は。。。

今日はクリスマスイブです。昨年の24日クリスマスイブのブログを見たら、ローストチキンを作っていました。
 <昨年のURL> 

 今日は平日。家族おのおの帰りが遅いので、手の込んだローストチキンはパス。
 明日あたりに買い出ししに行って安いチキンがあったら週末ローストチキン作ろうかな。

 ということで今日は長女が予備校帰りに買ってくるモスチキンにしました。
 こんな感じです。日本でのお祝い事はやっぱり、ちらし寿司ですよね。

 朝の情報番組で言っていました。クリスマスに多くの家庭でチキンを食べるのは日本だけだそうです。話によると戦後GHQが進駐していたころ、手に入りにくい七面鳥の代わりに食べ始めたようです。ちなみに最近のアンケートではクリスマスに食べるチキン料理は、約5割がフライドチキンで、ローストチキンは約4割といっていました。

0 件のコメント: