土曜日, 12月 12, 2009

[12/12 Sat] ▽見切り品大好き!

 今週、長女はインフルエンザで家で療養していました。今日から定期試験明けの学校に登校しました。お陰様で長女は対して高熱にならずリレンザを処方後、あっという間に熱が下がり大事に至らなかったのでよかったです。


 僕はスーパーでの「見切り品」とか「ご奉仕品」が大好きです。魚のあら、ちょっと時間の経過した野菜、賞味期限がわずかの商品など。今週もそんな商品を買ってきました。スーパーで「見切り品」の置いてあるコーナーで『いいもの』を見つけると、宝物を発見した気持ちになります。
 今週はメバチマグロ、ブリのかま、セロリ、レタス、札幌濃厚塩ラーメンが50%OFFなどをGETしてきました。写真はメバチマグロを漬け丼用に漬けているところ。安くて美味しいです。
 昨日ちらっと見ただけだけどNHKの番組で食材ゴミが増えていることをオンエアしていました。個人もお店も食べ物をドンドン捨ててしまう世の中。『もったいない』という言葉はどこにいっちゃったのでしょうか。

 食べ物だけでなくてもものを大事にしたいとも思っています。先ほどTBSの番組でみたデザインのリサイクルするという会社を紹介していました。それはD & DEPARTMENT PROJECTという会社でした。いろいろな分野の手がけているようですが、良いデザインの商品同士を合体させて新しいデザインの商品を作ったりしています。違うものを合体させて新しいものを創造するのってだーい好きです。この会社のコンセプトは素敵です。「... 使用する資材なども、できるだけこのリサイクルの考えに基づき、新しくものをつくらないことをテーマに、既に生み出されたものをいかにもう一度使うか、もう一度欲しいと思うものに戻すか、を考えています。」(HPから抜粋。m(_ _)m) 
 この会社の本社は世田谷の奥沢の環八沿いにあり、僕の元実家のすぐそばでした。HPの建物の写真を見たら見覚えのあるデザインの建物。これって昔コンピュータ関連の会社があった建物では!? 高校生の時この建物に郵便を配達していたりしていました。さすが建物もリサイクルですね(^^)/

 D & DEPARTMENT PROJECT のHP

 http://www.d-department.com/jp/project/d-recycle/

我が家のリサイクルとしてNEW CARに以前の車のシートカバーを取り付けてリユース。大きい車のシートもK-CARのシートも大きさに大差がないのですね。他にも以前のものが使えないか思案中の今日この頃です。

0 件のコメント: