日曜日, 7月 10, 2011

[7/10 Sun] ▽この暑さを引き金に起こす困ったこと

 未だに日本各地で地震が起きています。今日も昼前に三陸沖でマグネチュード7.3が発生しました。ソファに座っていたとき、なんか揺れている気がしたのですが、家族のものは感じておらず、ペットボトルの中のミネラルウォーターも揺れていませんでした。でも10秒後くらいしてグラグラと揺れました。これは大きな揺れの前に「揺れない」揺れがあるということなのでしょうか。
 
 関東地方は昨日梅雨明け宣言されました。こう暑いと、こうジメジメ暑いと、人間やネコのだけでなく、電気製品も参ってしまうのでしょう。
 現在我が家のリビングにある11年前に買ったブラウン管テレビは、電源を入れてから画像が映るまで5分ほどかかってます。これは暑さだけでなく経年劣化でもあるのですが、寒さ、暑さ、湿気も状況の悪化を招いているのでしょう。
 我が家で一番新しい3年前に買ったデスクトップパソコンはあからさまに暑さに弱く、昨年は扇風機を風量を’強’にして回し、冷やしながら動かしていたのですが、今年は「冷房」で冷やしてやらないと動きません。お前は世界一を争うスーパーコンピュータか!と突っ込みを入れたくなります。
 そして今打ち込んでいる6年前購入のノートパソコンもいよいよバッテリーが空っぽにになってパソコン本体がバッテリの「存在」を認識ができなくなってきています。
 そして今朝、テレビと同期の11年前に購入した冷蔵庫が、けたたましい大きな音でファンが回り出しました。ディスプレーで表示される冷凍庫の温度は、普段の-19℃が-3℃となり、中のアイスクリームはとろけていました。冷蔵エリアの方も普段の-5℃より2℃高い-7℃を示しています。
 今日明日は、いやそれ以上毎日冷凍庫の溶けかけている食材をすべて使い切らなくては。。。 今日はアイスクリーム食べ放題だぞー!! ってそんなにアイスは入ってないけどね(^^;)

 恐怖の10年周期の電気製品の一斉買い換え周期がやってきていると考えられます。家計の状況からしばらくは冷凍食品のない生活が続くのかもしれません。

0 件のコメント: