火曜日, 7月 05, 2011

[7/5 Tue] ▽バスルームの小バエ退治

   昨年の春か夏あたりからバスルームで小バエが発生する。昨年TVのCMでもやっているタマネギの様な形をした小バエ捕りの商品を買って設置したものの全く罠に寄ってくれない。だから手で潰していたのだが、あまりいい気持ちがしない。殺虫剤をスプレーする手間も面倒。できれば発生元を突き止めたいのだがわからないのだ。たぶん湯船とそれを包む形の外枠の間が温かいのでその当たりではと思っているのだが、ハエが顔をだして出てくるシーンを見ていないので真偽のほどはわからない。
  
 今年ふと思ったのが、リキッド式の蚊取り器。蚊用だから期待はしていなかったが、小バエにはとても有効であることがわかった。小バエ達は壁にぺちゃんこになるのだ。






 しかしすごく微々たるものだが電気を使うので節電の折り、100円ショップで売っていたハエ捕り紙をつるしてみた。これは小バエには全く効かなかった。ハエがとまってくれない。仕方ないので手でシートを持ってハエを追い詰めてシートに貼り付けた。これは手間がかかるばかり。





 今日朝の情報番組「あさイチ」をみていたらハエ捕り器の作り方をやっていた。震災地でのハエ対策によるもので、2リットルのペットボトルの横にハエの入る穴をあけ、料理酒、お酢、砂糖を中にいれておくというもの。
 うちでは小バエなので、小さめの容器でいい。トイレの芳香剤の空き容器でためすことにした。中の棒とスポンジは取り除く。
 TVでは料理酒100ml、お酢200ml、砂糖100gとあった。同じ割合でそれぞれ25ml、50ml、25gで溶液をつくって入れてみた。
 この程度の量だ。甘酸っぱい匂いがする。
 でバスルームに置いてみた。たった今作ったばっかりなので、結果はまだわからない。さて成果の程は如何に。

0 件のコメント: