日曜日, 1月 13, 2013

[1/13 Sun] ▽あらら体調が。。。Ⅳ ~プチ断食

 日曜の朝起きて体温を測ると36度台の平熱に戻りました。腰や下半身の筋肉痛はとれ、昨晩からの背中の痛みだけが残っています。気分はモヤモヤ感からスッキリ感に変わりました。木曜日の午後から体調を崩したので、治るまでに2日半。最初の半日はふつうに家事をしていたので家事作業を放棄していた期間は2日といったところでしょうか。結局医者には行かずに市販の解熱剤だけで乗り切ったかたちになりました。
 おととい夜からほぼ一日食べ物を食べない(バナナとコーラと小さなあんまんだけ)、いわゆるプチ断食をしたら、昨晩の夕食のご飯(お米)がすっごくおいしく感じました。また味覚が鋭くなったようで、お醤油がすっごくしょっぱく感じ、ベーコンも塩味が強く感じました。

 以前は毎シーズン風邪をひく身体でしたが、専業主夫となると外に出る回数が少ないせいか、この4-5年は風邪を引くことがほとんどなくなりました。風邪をひくのは仕事によるストレスでの身体の抵抗力低下も考えられます。今回はそとから持ち込まれた長男のインフルエンザがうつった可能性がありますね。(自分がインフルだったかどうかは検査していないのでわかりませんでしたが)
 つまり寒い時期、乾燥している時期に外で出ている時間が長ければ長いほど、風邪をひく可能性が高いと考えられるということを、実際の身体で証明したようです。

 寒い時期は南国で過ごすのが理想だと思います(*^_^*) アロハ~。

0 件のコメント: