火曜日, 1月 29, 2013

[1/29 Tue] ▽はじめての白髪染め

 ふと気付くとこのところ火曜日だけブログをアップしている。なかなかブログをアップできない。理由のひとつとして現在使用しているノートパソコンが、いまいちサクサク動いてくれないかもしれない。動画編集できるハイスペックデスクトップパソコンがほぼ動作しない状況で、メインで使用しているノートパソコンも動きが重くなっている感じ。サクサク動かないと、自分もサクサク動けないのかも!?

 ● ● ●

 話変わって髪の話。今まで自分の父親や祖父を思い出すと、だいぶ薄い髪だった。現在の自分の髪はそこまでは薄くない。そんな父達を見ていて、いつ禿げてしまうのか中学生の頃から不安で中学生時代に育毛トニックを使ったり、入浴時にトリートメントでケアしていたこともあった。
 たしか昨年末に何かで見たか聞いたかしたのだけど、男性の髪は母方の父親に似るということらしい。そうなら自分は母親も記憶上ないわけで、母親の祖父はなおさら見た記憶はない。だからどんな髪質の人だかまったくわからない。
 
 そんな僕は最近白髪がちらほらと出てきている。既にあごひげや鼻毛には白い毛が出現はしてはいた。この間、髪の白いの1本つまんでは、ハサミでチョキチョキしていた。切っても切っても白い毛が現れる。どの辺に生えているのだろうと前髪を上げて鏡でよく見ると、額真ん中の髪の生え際に白い毛が密集していた。このまま白い毛をチョキチョキしていたら、前髪がなくなり、額が広がって、まるで「落ち武者」のようになってしまう!! 危機感を感じたのだ。染めるしかないか。


ディスカウントドラッグで買ってきた髪染め剤
 僕の髪質は細くやわらかいので、今までダメージをうけて禿げることを恐れて髪を染めたことはなかった。今回初めての体験だ。念のため2日ほど前に腕の内側にパッチテストをしてアレルギー反応がないかを調べてみる。とりあえず何もなかったので、今夜バスルームで「作戦を実行」した。部分染めでもあり、意外と簡単に終わった。こんな手軽なら今度金髪にでもするか、とも思ったけどやはり髪のダメージを考えるとその勇気はわかない。ほんとは髪の色を変えるのは夢なのだけど。

 さて明日以降どうなったか昼間の明るいときに確認してみるとしよう。




0 件のコメント: