水曜日, 1月 30, 2013

[1/30 Wed] ▽見ていて飽きない


 新しい家族のみゅうがきてから、5ヶ月経過した。女の子だけどわんぱくで見ていて飽きない。食事も最近小食になった9歳のれもんに比べて、3倍以上は食べるみゅうの体重はどんどんと増えてきている。我が家に来たときは2.2kgだったが、先日の計測で4.2Kgだった。れもんの体重は5Kgなのでもうすぐ追いついてしまいそうだ。

 写真は床暖房で暖かいとよくみせるポーズ。れもんはこういうポーズは見せない。寝ると「ウー、ウー」といった寝言なのか、寝息なのかわからない音を出す。
 ひとり遊びも大好きで、輪ゴムを使ってじゃれあっている。台所の台の上にある輪ゴム入れの箱から輪ゴムを床に落とし、その輪ゴムをくわえてリビングの広い場所まで行き、そこでじゃれはじめる。輪ゴムが隅の方に行くと、また輪ゴムをくわえて広いところまで持ってきてからじゃれはじめる。れもんでは遊んでいてもすぐに飽きてしまうのだけど、みゅうはずーと遊んでいる。

 れもんと違う点としてお風呂場が大好きというのもある。僕が入浴しているとお風呂に入ってきて、座れるように湯船のフタを半分置くとそこに座っている。たぶん夏の頃お風呂場にいた小蝿を見つけて興味を持ち、それ以来小蝿を探すのが第一目的なのかもしれない。

 れもんと似ている点もあった。僕が台所で調理をしているとその様子をTVの上や台の上から観察してる。料理に興味があるのだろうか。でも、れもんは人が食べるものはまず食べない。それに対してみゅうはマグロのアラを夢中で食べたり、スナック菓子を欲しがったりする。れもんは離乳後、ドライフードだけを与えていたせいか、人間の食べ物は好きではないのかも知れない。その点みゅうは離乳後もしばらく前のオーナーが世話をしていて、何をたべさせていたかで嗜好が変わっているのかもしれない。
 
 同じネコといっても性格が宛然違うというのは複数飼っていてわかることなのだ。幼い動物がいると家の中が明るくなる感じでクセになるかもしれない。


0 件のコメント: