月曜日, 1月 07, 2013

[1/7 Mon] ▽今日のような日のために

 今回は珍しく「絵」はありませんm(_ _)m

 あっという間にお正月から1週間も経過していました。時間の速度が等倍ではなく、2乗、3乗と加速度をつけたように過ぎ去って感じます。

 このところ今シーズンの気温の最低気温を更新してしていて、寒い日が続きます。そんな状況だからでしょうか。

 長男は昨日から体調を崩して発熱しています。しかし学校の課題を提出する必要があるため、学校を休むことなく朝出かけました。午後7時前に最寄りの駅まで車で迎えに行きました。普段は自転車に乗って駅と自宅を行き来していますが、体調が悪いので朝は歩き、帰りは車で迎えです。帰ってきて熱を測ると40度オーバーでした。発熱により頭痛があり、咳や鼻水もでています。でも明日の昼までに課題を提出するため、寝ることもできずリビングで作業しています。寒気がするというので(高熱なので当然ですけど)、床暖房と普段は使用しないエアコンの暖房をつけて、健康な人には南国のような暖かさです(僕が寒いのには少し強いのでそう感じているのでしょう)

 夕食後、薬局とスーパーに買い出しに行きました。咳止めシロップとイオン飲料。食欲がいつもより少ないので食べたくなるようなプリンやフルーツヨーグルトを買ってきました。ユンケル黄帝液の同様の成分のお安い栄養ドリンクもまとめて買ってきました。

 午後9時前には妻を駅まで迎えに行きました。普段は徒歩で帰宅するのですが、やはり体調が悪いということで迎えに行きました。彼女は37度台の熱で、1日鼻水が止まらないようです。

 こういうときはホントに今の自分が専業の家事担当なので、自分として気持ちが楽です。それは看病に専念できるからです。外に仕事を持っていると、なかなか看病に専念できないわけで、思わず「なんて日だ!」(最近の人気漫才コンビの台詞。)、なんて叫んでしまうからです。看病する人は気持ちに余裕がないと看病される方も、気分良く病気を治せないからね。特にこなさなければいけない作業を速やかにこなせるようにバックアップ体制を整えるのが、裏方の仕事でだと思ってます。
人って病気のとき気持ちが萎えてるし、正しく物事を判断できなかったりするから、少しでもサポートできればと思います。今日のような日のために、専業主夫は活躍するのです(^_-)なーんちゃって!

 というものの自分も昼頃から軽い頭痛がするのだけど。。。
明日は長男が学校から帰ってきたら病院に連れて行かないと思っている次第です。




0 件のコメント: