日曜日, 6月 01, 2014

[6/1 Sun] ▽ゴーヤ日記'14(21) 植え替え第4弾。そして無法地帯に。。。


6月1日 日曜日 種を植えてから37日目

 今日も朝から夏日の暑さ。ゴーヤ達も成長が早まっているので、大きめの苗をプランターに植え替えました。

苗5号くんと10号くん
 
苗12号くん(右)と13号くん
 植え替え途中でトラブルが発生しました!13号くんの先端が折れてしまいました。13号くん、ごめんなさい。折れた状態で見守って行きたいと思います。
 
 ちなみに13号くんの左隣に、発芽したゴーヤくんが。。。
 
 
苗10号くん
そして新た白い植木鉢に10号くんを植えました。

● ● ●

 そして、発芽しなかったポットの土をプランターに入れてから、次々にプランター内で、発芽を始めました。




 
 こちらは4つも勝手に発芽しています。もう無法地帯になっています。
 
 もうこのまま育てます。
 
 作戦として、1本の茎はあまり長く伸ばさず、短めに何本も育成したいと思います。
 
 ● ● ●
 
 ふた葉→初生葉→そして複数の本葉が出てきているので、本葉を間引きます。
 
 
苗1号くんの葉を間引いたら。。。

 根元に発芽したゴーヤが。。。  きりがないよー(>_<)


  
 苗2号くんの葉も間引いたら。。。 根元に発芽したゴーヤが。。。
 
 これだけ発芽してくると、昨年2本の苗だから、むやみに間引きする勇気が出なかったけど、今年は、ドンドン切っていっても、抵抗がない感も。
 
 実験のつもりで、いろいろやっていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: