水曜日, 6月 04, 2014

[6/4 Wed] ▽頂き物に感動

  昨日大好きな友人に頂いた青森産の山ウドです。
 
 友人のご指導の通り、山ウドを酢水に浸けた後、わかめ、胡瓜、ブロッコリーの茎、そして白ごまを加え、山椒を入れた酢味噌で和えました。家にあるもので有効利用?して具だくさんに。

 何年もウドは食していなかったので、久しぶりのウドの苦みを感じました。食べていくうちに、ウドはこういう苦みだったなぁ、と懐かしくなりました。

 「苦み」といっても、ゴーヤの苦み、春菊の苦み、ビールの苦みなど様々。 子どもの時は苦みが苦手でも、不思議と大人になると、その苦みが「旨さ」に変わっていくんだよね。不思議です。


これらの現地のお菓子もおみやげに頂きました。ご当地土産って普段見慣れない、食べられないものだから感動ものです。

ご馳走様でした(*^_^*)

●  ●

 
 朝食に長女の育てているバジルを勝手に頂きました(^^;)

右上が栽培中のバジルの鉢
納豆ご飯の上に、トマトとバジルを載せて頂きました。採れたてバジルの香りが強烈に効いています。イタリアンで美味しいです。今思ったのですが、チーズも一緒にのせてもいいかもね。

 あと昨晩の残りのほうれん草のサラダ。手作りドレッシング(バルサミコ酢+グレープシードオイル)で食べます。生ほうれん草も苦みが美味しいだなぁ、と山ウドを食べてから苦みを意識して食べるようになりました。













0 件のコメント: