月曜日, 6月 16, 2014

[6/16 Mon] ▽ゴーヤ日記'14(26) 腹をくくりました!

6月16日 月曜日 種を植えてから52日目

当初の思惑と違って、ゴーヤの種が数多く発芽しました。24株は心優しい里親に引き取っていただきましたが、現在全部で50株近くが成長しています。

 育てられないからと、幼いゴーヤ達を捨てることは、僕にはできません。とりあえず「狭いながらも楽しい我が家」的な(ずいぶん古いフレーズですが。。。)、 ゴーヤ大家族の暮らしをすることに腹をくくりました。

 お金をかけないでゴーヤのグリーンカーテンを作ることが、当初の目的でしたが、もう少し出費してゴーヤ達に家を提供することにしました。

 しかし置く場所が悩みどころです。南側のベランダにプランターを1つ追加。そして、北側のベランダに2つを設置することにします。北側は日当たりが悪いので、どれほど成長してくれるか不安ですが。

 極力出費を抑えたいので、100円ショップでプラスチックの厚さの薄いプランターを3つ、ネットを2張り、ディスカウント店で、土を3袋を追加購入です。

 これでも全然少ないですが、ブロイラー方式でプランターにギッシリと、そして盆栽方式としてゴーヤの枝の分岐は極力少なくして、1株をこじんまりさせての栽培にしたいと思います。

 ということで、例の「捕らぬタヌキの皮算用2014」の計算式が変わってきます。

 今までの費用が¥1800に今回の購入分を追加します。
 プランター¥108×3個+ネット¥108×2張り+土¥194×3袋=¥928
 ¥1800+¥928=¥2728  端数切り上げで、¥2730にして計算。

 ゴーヤ1本を¥25で計算するので、¥2730÷¥25=109.2本

 ということで110本以上のゴーヤを収穫して元をとったことにしたいと思います。




0 件のコメント: