火曜日, 11月 18, 2008

[11/18 Thu] ▽久しぶり・・・

 夕方、夕焼けが綺麗だった。そんな頃親友からお茶のお誘いメールがきた。子供たちの夕食を準備してファミリーレストランへ。9月29日に親友が新米を自宅に届けてくれて以来だから一ヶ月半ぶりの「久しぶり」だった。このところ毎日たいへんなので疲労が少しだけ見えた気がした。体にはくれぐれも気をつけて欲しい。1時間ちょっと会話した。話したいことが一杯あったので物足りない気持ちが残った。
 
 家に戻り昼間作っておいたサツマイモの生クリームを使って手作りモンブランケーキを作った。子供たちと三人でレモンティーも飲みながらデザートタイムになった。そういえばさっき親友と会ってたときも食べたのはあんみつだったっけ。やばっ、食欲の秋は容赦なく体を巨大化させてしまうのだ。


ちなみに簡単に作った過程。めちゃ簡単。サツマイモを電子レンジでふかす。

  
  
  
      

バター、卵黄、グラニュー糖、生クリームを混ぜて加熱する。サツマイモと混ぜる。
  

 
       
何回かに分けて生クリームを入れて混ぜる。 耳たぶほどの固さになったらできあがり。
 
 
   
 
   

これは生クリームのホイップ作り。ハンドミキサーは20年以上使用している代物。

0 件のコメント: