月曜日, 11月 03, 2008

[11/3 Mon] ▽文化祭の季節

11月2日。長女の文化祭を見に行った。この時期は方々で学園祭をやっている。
長女のクラスは数少ない人気の屋台の模擬店の権利を獲得して、焼きそば&フランクフルトを売っていた。食べるお店が少ないため、お店の前は長蛇の列。





  これが商品。焼きそば¥200。フランクフルト¥100。鉄板焼きはおいしかった。前日に長女から聞いた話で、おたふくソースを隠し味で入れたのだそうだ。 模擬店は毎年やるクラスが変わるから前年のノウハウがなくて、てんやわんやでやっていた。(それがまた良いのだが。)
 
 
 
 
 
   
長女もデザインしたクラスTシャツ。リーダーは特にいないのだが、長女はリーダーの様になって動き回っていたようだ。
この日だけで焼きそば600食完売。翌日も600食を予定しているとのこと。焼き方のノウハウを昨晩食卓で夕食を食べながら長女に伝授した。

 
  
文化祭には来年以降の受験生が見学にやってくる。だから校舎のなかも見学できる。まだ真新しい新校舎はため息が出るほど、すばらしい。こんなところで僕も勉強したかったなぁ、とうらやましく思った。
 図書室は西洋風のおしゃれな作りだ。そして蔵書も是非毎日利用したくなるような芸術の本や歴史の本などが並んでいる。
 
 
 
  
  



 
カフェテリアも綺麗。 普段長女は利用していないけど、いつも混んでる理由はわかる。

 
  
  



この校舎の屋上には天文台がある。真っ赤に燃える太陽を望遠鏡で見た。
 
 
 
 
 
  
    
    
   


 放送室も最新機材だ。中学、高校のとき放送部だった僕にはうらやましく感じた。


 


 
 公立に通う長男の学校とつい比べてしまう。こんなにちがうものなのかなぁって。見に来る親のファッションも違うしね。校風っておもしろいなぁ。

 夜長女はクタクタになって帰宅した。でもまだ興奮冷めやらずで、楽しかったことを一生懸命話してくれた。

0 件のコメント: