月曜日, 11月 24, 2008

[11/24 Mon] ▽献身...

 献身的とは、辞書で調べると「自分のことを顧みず、心身ともにささげるほど他のために尽くすさま。」とあった。
 映画「容疑者Xの献身」を見てきた。TVシリーズの「ガリレオ」を見ていたこともあり、見る予定だったのだが、妻と見ることになっていのにお互いに時間が合わず、上映して一ヶ月も過ぎてから今日やっと見ることができた。この作品は一年近く前にTVシリーズ撮影直後に映画版の撮影をしたとどこかで聞いた。 (思い出した。福山雅治のインタビューで言っていたんだっけ。)
感想。一言で凄く面白かった。いつもどおりストーリーは書かない。TVシリーズとは異なる雰囲気だ。TVシリーズの科学的な展開とは違う。刑事物だけど純愛ものでもあるのだ。なんて....あぁこれ以上は言えない。
 ラストで涙が流れた。映画が終わったら顎が痛くなっていた。どうやらこれ以上涙が流れないように無意識に歯を食いしばっていたみたい。
 KOH+の「最愛」の曲はエンディングで流れた。以前のブログでこの曲がいいと書いた。映画を見終わって聞いたこの曲は、物語の感動の内容と一致した。

 ♪愛さなくていいから遠くで見守ってて
  強がってるんだよ
  でも繋がってたいんだよ
  あなたがまだ好きだから♪

 ♪陽だまりみたいなその笑顔生きる道を照らしてくれました
  心の雨に傘をくれたのはあなた一人だった♪

福山雅治はこの物語からこの詩を作ったのだろうか?


いい映画だった。映画が終わってからの余韻が気持ちよかった。

0 件のコメント: