木曜日, 4月 16, 2009

[4/16 Thu] ▽引き出しがあいて...

 昨日の放送していたNHK SONGS 「松任谷由実PartⅡ」のなかでYumingが話していた言葉があった。 それは曲作りについてのこと。
 
 『 ... わりと遊びの中から、振り返ると作っているので、
     忘れちゃっている夢みたいに、
     どこかに入り込んでしまっている。作ろうとしたときに 
     どっか引き出しが開いて、 引き出しがうまいこと開いて、

     開いたいくつかのが組み合わされて作品になって出てくる。
     何が役立つか分からないので、ホント、雑食。
     見るのも、人に会うのも、

     そのときの好奇心のおもむくままです。 ... 』  by Yuming

 ずっと前にしまってあったもの、引き出しが開いて、すっかり忘れたいた事柄を思い出す。そしていくつかの、その時は関連していなかった事柄が、くっついて新しいものに変化していく。

 これは曲作りに限ったことではない。 すべてのことは無駄ではない、すべてが経験になる、そして新しいもの生み出す、 と僕は最近そう思っている。
 気になったことをここに書き留めておく。

0 件のコメント: