金曜日, 4月 17, 2009

[4/18 Fri] ▽雨の前の前兆、Kaze~~~ 花粉症総括

 今日は雨が降る予報だ。朝のどんよりとした空は、雨が降るぞーとKazeが知らせてくれている。
 天気予報でも、今日は雨模様。ヒノキ花粉は飛びにくいでしょう、と言っていた。

 ☆ ☆ ☆

 気が早いかもしれないけど、今年の花粉症状の総括2009です。今年は花粉症歴40年の僕にとってヒノキ花粉にほとんど反応しなかった特別な年です。世間では暖冬の冬のため早くから花粉が飛び始めていた状況です。例年より多めとの発表もありました。

 では僕の今シーズンを振り返ります。

 1月24日 「今年の初症状日」
        天候:昨日が前日より8℃気温が高く雨が降った。
            この日気温が低かったが風が強かった
       症状:締め付けるような頭痛。鼻詰まり。
           杉花粉によるものと判断。
 2月2日  症状:軽く締め付けるような頭痛。
 2月14日  天候:昨日は春一番が吹く。
        症状:締め付けるような頭痛。
 2月19日  症状:朝のみ鼻水がでる。もしかしてヒノキ花粉の影響か?
 2月21-23日 症状:額がもやもや。 
 3月2-3日  症状:鼻水が少しでる。
 3月5日    症状:鼻水が大量にでる。
          鼻炎の薬の服用、スプレーまったく効かず。
          外に干していたバスタオルを取りこむとき
          はたいたことにより発病した。
             (マスクもせず不注意でした)
 3月6-8日  症状:軽い鼻ずまり


 アレルギー薬の服用期間:1/24~3/30 
    アレルギーの薬(エバステル)の効き目はこの数年見ていて、症状をすこし軽くしている可能性があるが完全に症状を防ぐことはできていない。

 シーズンを通して楽に過ごせました。辛い頭痛はありましたが、イライラが絶頂となる鼻水や目の痒みがありませんでした。また頭痛とともに最初の訪れる発熱がありませんでした。(^_^)v 

 特記事項
   今年は銀杏を昨年暮れからちょくちょく食べており、もしかしたらその影響で軽めの症状になった可能性もあり。来シーズンも試してみたいと思う。

0 件のコメント: