土曜日, 7月 11, 2009

[7/11 Sat] ▽メタボ対策

 先月の健康検診の結果を聞くために、今週真夏のムンムンとした湿気の多い大気の中、日本は亜熱帯気候の中にあるんだなぁと思いながら自転車で病院に大汗をかきながら病院に聞きに行った。冷房の効いた病院についたものの汗がしばらくは止まることはなかった。この一年筋力トレーニングを休止していたら、見事メタボのボーダーラインにギリギリ入ることになってしまった。メタボ指導の先生に話を聞く。以前の会社勤務時代に受診した健保の検診センターでは指導してくれる先生は女性で、美人の先生だったりしたので喜んで指導を受けたけど、川崎市は男性の先生だったので気持ちがへこんだ。食事指導や運動について大半知っていることを教えていただいた。知っていることと実行しているというのは話は別で、あらためて生活を見直すいいきっかけになりそうだ。川崎市はメタボ対策のガイドブックととてもシンプルな万歩計をプレゼントしてくれた。メタボ検診の凄いところは半年後にチェックのために受診しなくてはいけないこと。これでまじめに実行できるかも!?

0 件のコメント: