月曜日, 7月 20, 2009

[7/20 Mon] ▽原因はわかったものの


←扇風機とともに冷却剤で冷やしているの図。
 
 
  
 
  
 
 
パソコンのWindowsVisa ビデオメーカーでデジカメで撮った動画を編集して、ムービー作成しようとすると、パソコンのファンが唸りをあげて電源が落ちてしまう。この足かけ1週間悩んでいた。
今日原因がわかった。このパソコンは本体がコンパクトサイズのため、空気の冷却が不得意なのだ。心臓にあたるCPUがフル回転状態になると、夏なのでパソコン内の温度が高温になり異常終了してしまうのだ。対策としてパソコンのパネルを空け、扇風機を強で回し近づけ、おまけに冷却剤で空気を冷やした。(エアコンの冷房をつけた方が早い!?)
 これでやっと先週のAngieのjazzライブの模様を高画質ムービーにすることができた。YouTubeに非公開アップ完了!

3 件のコメント:

Angie さんのコメント...

お疲れちゃんでした

アタシも高熱発するPCに冷却材敷いたりして冷やしてまふ~

えびちゃん Ebi-chan さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
えびちゃん Ebi-chan さんのコメント...

ごめんなさいm(_ _)m

普段コメントをもらわない癖がついていて、気づきませんでした。
そう、最近のPC、すぐに発熱するんだよね。そんな僕もすぐに熱くなって暴走気味になります。