月曜日, 7月 06, 2009

[7/6 Mon] ▽THE SONGWRITERS

昨晩からNHK教育TVで始まった「佐野元春のTHE SONGWRITERS」を見た。佐野元春氏の母校、立教大学でオープン授業として音楽や言葉表現を志す学生に音楽の教鞭を執っている一環として、ソングライターをゲストに迎え音楽を探究する番組だ。面白かった。佐野元春氏がいう「ソングライターは現代の詩人」の言葉は僕もそう思っていただけに興味ある内容だった。今回のゲストは小田和正。佐野氏が小田和正の1曲をチョイスしたソング「the flag」をメロディー無しで朗読する。そして談話の中で大ヒット「さよなら」は商業的に売るための曲であった。そして次に発表した「生まれ来る子供たちのために」がレコード会社に反対されたが、真のメッセージソングだという発言がそうだったんだと驚かせた。 また小田氏の好きな言葉は「風」。風が好きだから何度でも詩の中に出てくる。好きだから(聴く側には飽きられるだろうけど)何度「風」という言葉を書いても自分ではいいと思っているという。
 来週は小田さんのパート2。その後、さだまさし、はっぴーえんどの松本隆とゲストが続く。
楽しみです。しかし立教の学生羨ましいなぁ。佐野元春の授業を受けることができるのだから。

0 件のコメント: