日曜日, 8月 30, 2009

[8/30 Sun] ▽GEARシリーズ⑧ デジタルビデオカメラ


 1月末以来の7ヶ月ぶり、GEARシリーズ。今回はデジタルビデオカメラ(テープ式)。
 パソコンにケーブル接続するとパソコンから再生や早送りをコントロールできる。(購入は8~9年前なのにこの機能を初めて使ったのは数日前なのだ ^^;)
 昨晩このデジタルカメラは出動した。横浜関内のJAZZバーでのライブのビデオ撮影を依頼されたから。最近カメラはメモリー記録方式だとだいぶカメラは小さいけど、ある程度大きさがあった方が使いやすい気もする。
 ある程度古いから困ったこともある。バッテリーが残量120分以上と示しながら30分ほど撮影すると、あと1時間30分は残量があるはずなのに「バッテリー無し!!」のワーニングが出る。買わないとなぁ、と思うけどSONY純正の長時間電池は1万円もする。う~ん、もっと需要がないと買えないかな。
 動画は静止画と違って、話や音、歌声が記録できる。人間の過去の記憶はおぼろげだから、たまに過去の映像を見るとその時のその行動のことをすっかり記憶にないから、感動したりする。人間の記憶機能を補佐するで、今の生活の画像はとても宝物になると思うのだ。

0 件のコメント: