火曜日, 9月 01, 2009

[9/1 Tue] ▽Movie 「サマーウォーズ」

 今日はファーストデー。一週間の食材をOKで買い出しした後、映画館へ行ってきた。サマーウォーズは小さめの劇場での上映だったけど、人はたくさん入っていた。

 このアニメ映画はアニメ『時をかける少女』を作った監督細田守氏の作品。『時を。。。』が良かったのでこの映画を見ることにした。画がとても鮮やかで綺麗。そこが一番気に入ってる。話はとても不可思議。由緒のある武家の家系の少女が主人公。大きなお屋敷の風景と、コンピュータの仮想世界でのお話が行ったり来たり。昔と現代のギャップが面白い。

 共演の高校二年の少年のセリフ。『親は共働きで、大家族で一緒に食べる食事が楽しかった』というようなことを最後の方に言っていた。作品では現在の状況を批判し、人と人とのふれあいが大事だといっているのだと感じた。 僕は共稼ぎが悪いとは思わない。毎日でなくていいから基本の生活パターンは家族みんなが一緒の食卓での食事し会話できる生活ができる社会が人間の生活だと思っている。いわゆる「同じ釜の飯を食っている」ことが大事なのだ。

0 件のコメント: