木曜日, 9月 03, 2009

[9/4 Fri] ▽専業主夫の仕事シリーズ(25) 食洗機の修理

 おとぼけ顔の食洗機、TOTOのEUD310エコウォッシュくん。おとといの火曜日にお湯の給水が停止せず、溢れ出してしまうトラブル発生。以前も発生したこともあり、その時はメンテナンス業者に見てもらった。今回は状況がわかっているので自分で修理することにしましたが、予想以上に困難を極めたのでした^^;



 これが問題の部品。水の量を検知するセンサーなのだが、使っているうちにこのセンサータンク内に汚れが溜まり、スイッチとなるフローが動かなくなるのだ。



  
 
   
  
 部品を綺麗にしました。この部品を取り出すには本体全体のカバーを外すのですが、なんとネジの多いこと。もともともっと簡単に取り外して掃除できるように設計すればいいのに、と思う。
ちなみのこのトラブルの時前面のパネルランプの「高温念入り」と「洗剤なし」のランプが点灯し、ブザーが鳴り、エラーの警告メッセージとなる。(取説には書かれていない)

 
 
掃除した部品を取り付けました。
 ここまでは火曜日にやりました。ところが。。。。。






 
    
 本体を元に戻し、洗浄を開始しました。そしたら底から水が漏れていることがわかりました。分解したら、今取り付けた箇所から漏っていました。そこで。。。






 本体を分解して、圧着するために接着剤をつけました。これが水曜日の作業。本体を元に戻し、洗浄を開始しました。そしたらまたまた水が漏れてします。
  夕食後の再度修理にとりかかりました。そしたら接続した箇所に輪っかのパッキングゴムがあったのですが、それが見えない場所でへんな形で挟まれていたのです。

  ということで今朝最終チェックで修理が終わったことを確認しました。ふぅ~。足かけ3日かかってしまいました。(=_=)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

同機種9年目で同様の現象で故障しました。

『洗剤なし 高温念入り EUD310』で検索したら別ページで出張修理代15,000円と知り愕然!

続いてこのページがヒット!

同じように分解し、問題の部分を掃除。

小さい方の部品をつける時、前後向きが分からなくなりましたが画像を見ると向きが分かりました。

確かにネジは多かったですが1時間弱で復元できました。

お陰さまで問題なく動き 修理代0円。

記載いただき本当にありがとうございました。

最後に、あなたに何か良い事がありますように!

     by リャド好き!

えびちゃん Ebi-chan さんのコメント...

s-harmanさん へ

 お役にたてたことを嬉しくおもいます。
 節約できてよかったですね。
 我が家の食洗機もいつまで使えるかわかりませんが
 お互いに大事に使いましょう。

 コメントありがとうございました。

えび より