土曜日, 9月 12, 2009

[9/12 Sat] ▽よみがえるミュージック

 深夜のNHKで放送した「よみがえるビートルズ The BEATLES Reborn 」 をエアーチェック(ワー懐かしい言葉!今はタイマ録画って言うのかな)していたので見た。確か先週末は夕方にも放送していて後半だけ見たのだけど、あらためて完全版で放送するというので楽しみにしていた。昨年からの不況時代がきてから、民放のTV番組はお金をかけて作ることができないから、つまらない番組が増えたと思う。その点NHKは面白い番組が多い。特にNHK教育TVは面白い番組が多いと思う。
 話を戻して、Beatles番組内で流れた初期から解散までの曲の大半は口ずさむことができた。やはり中学生のころの頭脳はしっかりと覚えることができるのだなぁと思う。もっとこのころ勉強に一生懸命だったら、今頃は地球全体を舞台に〇〇〇してたのかもしれない。
 この番組は9月9日にBeatlesのデジタルリマスター版が世界同時発売にあわせての放送なのだろう。CDが売れない昨今、このCDはどのくらい売れるだろうか? Beatlesを若いころよく聞いていた60代、50代の人たちは買う人が多いのではないだろうか? そしてこのCDを 聴いてその時代への回帰で再び楽器を手にしてバンドを始める人たちが増えることだろう。年齢的に50代すぎると一段落して自分の基本となった中学時代あたりを懐かしむのだろうと思うのだ。
 最近のTV番組では「懐かしの・・・」という番組は演歌系や戦後まもなくのころのものは少なめになってきたように感じる。その代わりにこの数年70年代懐かしのフォークソング番組が増え、そして最近は80年代アイドル歌謡の番組が増えつつあるのではないかと思うのである。懐かしさを感じつつ、若い頃のエネルギッシュだったパワーを思い出し、そしてそこからエネルギーを受け、再び新たなことを始める人も増える気がする。

0 件のコメント: