木曜日, 2月 18, 2010

[2/18 Thu] ▽朗報は花粉と共に。

今朝は雪から始まった。
朝から水っぱなに襲われている。例年の傾向では1月終わりくらいからスギ花粉により額が重くなり発熱する。そして3月に入ってヒノキ花粉が鼻水を誘発させる。
今年は2月に入ってから目の痒みに襲われてはいたのだが、今日鼻水に襲われたのだ。重度の花粉症の私はもやもやした気持ちでいっぱいなのだ。

長女が大学受験で苦戦している。バンクーバーオリンピックで日本選手がメダルに届かず苦戦している姿とオーバーラップしてしまう。入学試験が始まる前の期間や試験が始まりだした前半では、緊張せず坦々と試験を受けていた長女であった。ところが手応えのあった試験や、模試で合格確実圏内の学校が不合格となったときには相当ショックを受けてしまった。

予想もしていなかった事態に、大学受験は長女に任せっきりにしていた親が滑り止めが不合格だったことでパニクってしまった。模試はあくまで模試であり、本番ではないとわかっていたのに情けない話である。

少子化にもかかわらず、長女が受験した学科の受験人数が昨年より100人多かったようだ。 今年の大学受験の傾向は今までと大きく変わっているようだ。不況の影響である。上位校を狙う受験者が、浪人を避けるため確実性を求めてレベルを下げての受験をしているようだ。滑り止めの学校も本来より下のレベルまで落として受験している。今日のネットのニュースで見た。12年間受験者トップだった早稲田が、今年は明治にその座を譲ってしまったというのもその傾向なのだろう。

今日花粉とともに朗報が訪れた。ようやく大学の合格通知が訪れた。この一週間落ち込み、大学以外の人生の進路を模索していた長女に、うれし涙と共に笑顔が戻ってきた。親としてほっとした次第である。

★ ★ ★

 昨シーズンの実践から銀杏が花粉症を軽減するのではという仮説を私が勝手にたてている。 そのままになっていた去年拾ってきた銀杏の皮を慌ててむいた。
 さぁ今年の効果は如何に。


0 件のコメント: