日曜日, 2月 28, 2010

[2/28 Sun] ▽老眼回復する!?

 老眼になった。昨年の10月に急になった。老眼は徐徐になるものだと勝手に思っていた。だからひどい近視の僕は近くのものが見えにくい老眼になりにくいと思っており、昨年の9月までは老眼はまだまだと高をくくっていたのだ。でもいきなり来た。体調の悪化と同時期なのでそれとも関連があるのかもしれない。
 近くにものを見たくてもぼやけて見えずイライラする。妻の以前使っていたメガネを使うと少しは良いがとても見やすいとは言い難い。先日新聞のコラムでイラストレータの女性がヨーロッパ製の目を洗うガラス器具を紹介していて、彼女は毎日目を洗っているせいか老眼に無縁だ、と書いていた。そうか目を洗おう!実は花粉の時期になると装着しているコンタクトレンズに付着物が着く。これがまだ花粉を感じない昨年の12月あたりから常に発生しているのだ。これも近くを見ることに不便にさせているのだ。コンタクトレンズを外したほうが近くのものは見やすい。この不純物は外部からの花粉なのかと思っていたけど、体内で発生した物質ではないかと最近は考えている。でも目の洗浄用の薬品は貧乏性だからしょっちゅう使うのをためらっていた。水道水でいいじゃん。新聞のイラストレータの人も水道水を使っていて、医者は絶対勧めないだろうけど、ともいっているけど、水泳の後も目を水道水で洗うから勝手にいいと判断した。写真は目の洗浄薬品についているアイカップ。この数日朝晩洗ったせいなのか今日は朝から近いものがよく見える(^_^)/。。。が夕方には元に戻る(>_<) 完全回復は望めなくても老眼の進行を遅らせられれば幸せである。

0 件のコメント: