月曜日, 3月 01, 2010

[3/1 Mon] ▽卒業式 ~a senior high school graduation

 長女の高校の卒業式に出席しました。小学一年生からの12年間という無欠席の精勤賞を表彰された女子生徒がいたのには驚きました。 体育会系だそうです。
 地元の中学卒業式の時と比べ泣きじゃくるような生徒はおらず、みんな笑顔でした。それでも大人達は生徒会会長だった卒業生代表の答辞に感激しました。言葉を詰まらせながらの感謝のスピーチを聞き、その言葉と言葉の間合いの良さから、親や先生が目頭を押さえる場面が見受けられました。当の私も目が潤んでしまった次第です(;_;)


 卒業式が終わり、生徒達は在校生達との送迎会があったので帰ることにしました。駅までの道にある娘の話で良く行列ができているというラーメン屋(たまぞう)で昼食をとりました。黒胡麻やナッツが入っている独特の豚骨細麺のラーメンで、美味しかったです。
 卒業生の娘は夕方からPTA主催の謝恩会に出席してフランスのコース料理を堪能してクタクタになって帰ってきたのでした。

0 件のコメント: