日曜日, 3月 28, 2010

[3/28 Sun] ▽ホントは100%だったのだけど.....

  久しぶりのUP! 一度更新しない習慣になるとズルズルとそれがパターン化してしまう。そんな僕でもチャロのインターネットでのオンライン出席率は100%だった!?

 2008年からNHKの英語講座「リトルチャロ」は、クロスメディアと称して、TV、ラジオ、WEBでのラジオ番組ストリーム放送、他CD、テキストと多角的に展開する試みを行っていた。オンラインではTVを見たり、ラジオ番組を聞いたり、問題を解くと出席簿をつけ、解いた問題の成績表が記録される仕組みだ。TVとラジオ番組は月曜日から土曜日まであり、週6日登校!?することになる。50週だから300日の登校日である。

 2008年のときはオンラインでのストリーム放送が前の週まで聞くことができるから、ついつい1週間遅れでの学習になっていた。ただし1週間遅れだと出席簿には出席とはならない。2009年の再放送で心機一転100%の出席率を目指した、のだが。。。
 実際100%出席した。先月までそのようにWEB出席簿は精勤になっているとおもっていた。
 左の年間(4月から3月)のパーセンテージは99%。あれっと思った。そんなはずは。。。



 出席簿をさかのぼって調べてみた。ぎゃぁぁー!、6月の第4週が93%になっている!!
これは、テキストの「charopsis」という問題をやったのにも関わらず、チェックをし忘れていたのだ。折角100%目指していたのに(;_;)


100%だったからといって表彰されるわけでも、賞品がでるわけでもない、自己満足の世界だ。実際最後までパーフェクトだったわけで、達成感は充分にある。

 と今年度の反省をしつつ、明日から始まる『リトル・チャロ2』ではそのようなことがなように頑張ろうと思う次第である。

0 件のコメント: