金曜日, 3月 12, 2010

[3/12 Fri] ▽二つのチャレンジ料理!?

 TVなどで紹介していると思わず試してみたくなる。先日「トレビアの泉」内で放送していたミシュラン☆獲得日本料理店店長3人が選んだ「ご飯に合うスナック菓子がどの銘柄?」で堂々一位だったのが『湖池屋ポテトチップス ガーリック』だった。
 試してみた。ご飯の上に砕いたポテトチップスガーリック味をのせて食べてみる。最初は「うん??」と思ったけど、食べ続けるととても美味しく感じてきた。TVのコメントどおりガーリックライスという感じだった。ニンニクふりかけと考えると何も違和感がないと思われた。 これは料理じゃないか!?


 この日のメインメニューは『中華おこげ』。おこげの作り方を調べた。油で揚げる前の方法は以下のとおり。
①天日で固めたご飯を3~4日干す。---今すぐ調理できないのであきらめる。
②オーブンでクッキングペーパーの上に固めたご飯をのせ、100度で片面1時間ずつ加熱して乾燥させる。 ---時間がかるので断念。
③レンジで固めたご飯の両面に片栗粉をまぶしてチンする。 ---片栗粉をまぶすというのがひっかかったのでパス。
④固めたご飯を冷凍して、そのまま油で揚げる。 ---冷凍ご飯はあったけど、固めていなかった。これを油で揚げるとご飯がバラバラになってしまって失敗。
⑤ご飯を固くして、フライパンでじっくりと焼いて水分を飛ばす。 ---この方法は短時間でかつ旨くできました。水分が飛んで適度なかちかちになりました。
  油で揚げて皿にのせた後、中華あんかけをかけるといい具合に『ジュ、ジュ~』と音がして美味しく香ばしくできました(^_-) 写真では左下の方にちらっと隠れるように顔を覗かせております。  

0 件のコメント: