金曜日, 3月 19, 2010

[3/19 Fri] ▽リトルチャロ2 ブロガーイベント (3) ~Little Charo 2

 3月18日(木)に渋谷のNHK放送センターで開催された「リトルチャロ2 ブロガーイベント」報告の続きです。

 チャロ2の原作者は、感動の物語のチャロ1でも執筆した劇作家の’わかぎゑふ’さん。わかぎゑふさんは、今は亡き天才中島らもさんの事務所出身です。

 今回はチャロは生死をかけた飼い主の翔太探しの旅で、冒険の舞台は、現世と死の国を結ぶ「間の国(あいのくに)」だそうです。ネタバレになるということでチャロ1の登場キャラが出るかどうかは長野プロデューサーはノーコメントでしたが、予想ではあの方が出るのでは。。。。と勝手に思っています。


 第2部では場所を実際にチャロのドラマ音声を録音するスタジオに移動して行われました。 滅多に入ることができないところです。写真左が長野プロデューサー、右がパックンことパトリック・ハーランさんです。
 余談ですが今から30年ほど前、友人の親の仕事の関係で知り合いだった女優の三田佳子さん出演のドラマの撮影を見に、NHK放送センターのTVスタジオに入ったのですが、それ以来です。

 長野プロデューサーとパックンのトークセッションでは、原作の日本語を英訳するのにとても苦労してるということをパックンが話していました。パックンは翻訳作業を始めて半年、白髪がだいぶ増えていたといってました。
是非、某民放局の日曜朝の三宅裕司さんの健康番組で白髪のメカニズム解明をやって欲しいです。(ちなみにパックンマックンがプレゼンターで出演するTV番組です)
 ドラマの舞台となる「間の国(あいのくに)」の訳に苦労し、'the Lost World'という案もあったけど、これだと映画ジュラシックパークと同じになってしまい恐竜が出てきそうだからボツ。ということで'the Middle World'がもっとも雰囲気を表してるので決まったとのこと。その他多くの英訳の例をあげて、面白おかしく説明していただきました。

 トークの後、チャログッズが当たるクイズ大会、①と②の札を持って二択の問題。最後まで勝ち続けた人が商品をGETです。最初のクイズ5セットは、新しいキャラの問題だったりして番組はまだ始まっていないし、誰もわからない問題なのでカンで答えるしかありません(^^;) 私は一度決勝まで残りましたが、最後まちがえました(T_T)
後半のクイズ4セットは、NHK『英語でしゃべらナイト』のコーナー、パックン英検で、英語の説明で英語の単語を答えるというもの。番組『英語で~』の「パックン英検」って長野プロデューサーのアイデアでできたそうです。

 長野プロデューサーは是非チャロに出てくる自分の好きなキャラを見つけて、そのキャラの独特のしゃべり方をまねして、英語を自分のものにして欲しいと話していました。

  To Be Continued..... ( (4)へ続く )





0 件のコメント: