日曜日, 4月 11, 2010

[4/11 Sun] ▽My Birthday

 また一週間もブログ更新が滞ってしまった(^^;) デジカメで写真は撮っているもののアップしないのは、その気にならないから!? 
 今日は自分の誕生日だった!? メーラーを起動すると「誕生日おめでとう!」のタイトルのダイレクトメールが数多く届く。コンピュータさんが自動的に登録情報の誕生日が今日の日付と一致した人に「機械的」に送ってくれている。朝6時に任天堂Wii Fitさんのスイッチを入れた。今日の誕生日を紙吹雪やテープで祝ってくれた、画面の中で。Mixiさんのサイトを画面に出したら誕生メッセージが上部に表示された。(写真がそれ、一部手書き修正有り)。
 なかなか「血の通った」御祝いメッセージを得るのは難しいものだ。一応アニバーサリーの日なので、重い腰!?を上げて投稿したのだが、さて今日は何を書こう。う~ん。。。。。

 僕が生まれた前日は今の天皇陛下の結婚式の日だった。確か小学生の時にどこかの百貨店で100円くらい出して、縮小印刷された生まれた日の毎日新聞の第1面を買った。その生まれた日の第1面には、前日の模様が報道されており、当時の皇太子と美智子さんが馬車にのって手を振る大きなモノクロ写真がでていたことを思い出したのだった。
 そんな誕生日を控えた今週は珍しくランチの外食した。それも2回も。そして2回とも綺麗な女性とだから、振り返ってみると嬉しいバースデー・ウィークをプレゼントしてもらって、非常に幸せな時を過ごせた。
 先日所ジョージがTVのインタビューで答えていた。「人生の目標ってありますか?」という質問に対して、生きていて目標とか目的は持っていない、明日の朝起きるのが目標かな?昨日より今日が楽しいので過去のことはどうでもいいのだ、というような事を言っていた。たぶんそれなりに何らかの目標はあるのだろうけど、変におもてだって肩肘張って大目標を大きい声でいうよりラフな感じに生きるのがいい。人間は旅人。時代の流れに身を任せ、道端の小さな花に感動をもらえればそれでいい。
 と、取り留めのない話題を書き綴った誕生日のブログ投稿であった。

0 件のコメント: