水曜日, 4月 21, 2010

[4/21 Wed] ▽オリジナルカレーに挑戦 その1 ベジタブル・キーマ・カレー

 カレーを少しだけ探求してみようかと思い立った。カレーは色々なスパイスを組み合わせことで奥の深い料理になるということは周知の事実だ。だからといって追求しすぎは好まない。適度な具合で色々と作ってみたいと思うのだ。

 今回はキーマカレーが食べたいと家族のリクエストがあったので我流で作ることにした。おいおい本を読んだりしてさまざまな調理法でより美味しくなればと思っている。ブログ上にはその都度の記録を残しておくことにする。



 今回は「カレー粉」と香り付けの「ガラムマサラ」を使用する。





 食材は玉葱、人参、茄子、ピーマン、大蒜、生姜、カットトマトを使用。みじん切りもしくは小さめにカット。



     
 
 上記野菜、挽肉をおのおの炒める。





    

 挽肉とカットトマトを合わせる。








    
 すべての食材を混ぜて水を入れて煮込む。





 

 カレー粉大さじ3、塩適量、牛乳大さじ3を入れ、ソース、醤油を少々入れる。
 
  

     
 

 なるべく食べる直前にガラムマサラを入れる。

 辛さアップ版は唐辛子を入れたものを作る。

 

  

 (まとめ)

 野菜がたっぷりめで完成した。最近流行のベジタブルキーマカレー。挽肉と玉葱だけの基本のキーマカレーものと比べ、野菜のまろやかさがある。
 今後の改良点としては、もう少しコクを出せたらいいと思う。玉葱を炒める時間をもっと長くして(20分以上)試してみたい。

0 件のコメント: