日曜日, 4月 18, 2010

[4/18 Sun] ▽旬の筍


 『筍』という字は竹の旬と書くのだと今更気づきました。今日地元でとれた筍を友人に戴きましたー(^^)/
 とても立派な大きいたけのこです。




 先端の軟らかい部分はわさび醤油で。これは既に食していた友人からのお薦めのメニュー。
 とにかく軟らかく味が濃く感じました。
 
     

   


 そしてたけのこの炊き込みご飯。普段は水煮のパックを食べてるけど、取れたてのたけのこは違いますね。普段夕食時には少しだけ食べるご飯を長女は普通に二膳食べてしまいました。ありがとう!感謝です。 残りの分は明日筑前煮にしようかなと考えています。


0 件のコメント: