金曜日, 4月 02, 2010

[4/2 Fri] ▽入学式

  昨日からの春の嵐は今朝も台風並みの猛烈な強風で始まった。そんな日に長女の大学の入学式に出席した。式はキャンパス内の講堂で行われた。建物は昭和3年の建造で、『華麗なる一族』のロケで使用したとのことだ。
 
 (ネットのロケ地案内で調べたら2007年2月11日TBS放送の第五回で使用されたようだ)

 折角の素晴らしい講堂なのに父母は手狭のため別館の最も広い教室で、モニターでの入学式’鑑賞’となった。

出席する親たちは予想以上に多かった。目分量だが入学生の半分以上の親が出席していると思われる。最近は親の出席が増えているのだろう。

 僕は式の空気を感じることができない’モニター鑑賞入学式’はどうでも良かった。入学式後、父母会があり、その後の”施設紹介ツアー”に興味があったので足を運んだのだ。
 キャンパス内には小川が流れている。緑は大変多い。限られた敷地にぎっしりと新旧の建物が建ち、そして多くの木々が多い茂っている環境だ。



 八階建ての真新しい建物からの景色は、周辺に高層ビルがないのでとてもよい。朝からの強風も昼には止んだが、風が止むと共に気温が急激に下がるという状況であった。

 図書館は綺麗な施設だった。蔵書も高田馬場の大学の学生一人あたりの冊数より遙かに多いと館内スタッフはプチ自慢をしていた。僕は米国ドラマ『24』のDVDボックスの全シーズンが棚にそろっているのを見つけ、DVDソフトも完備しているのが羨ましく思ったのだった。

 最近は大学の夏休みは以前と違いそんなに長くなく、義務教育のときと大差ないことを知り驚いた。そして昨今の不況による’就活’対策に力を入れていることが今の大学の流れなのだということも知ったのだった。

0 件のコメント: