金曜日, 5月 28, 2010

[5/28 Fri] ▽オリジナルカレーに挑戦 その6 揚げ茄子と揚げじゃがカレー

 季節が夏になるとカレーがますます美味しくなりますね。で、今週のカレースパイスを使ったオリジナルカレーは『揚げ茄子と揚げじゃがのカレー』。ポイントは茄子とじゃがいもを素揚げしたものを入れます。煮込む茄子やじゃがいもよりしっかりと歯ごたえがあるのがいいです。
 
  今回の主な材料。挽肉は鶏むね肉を使用しました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
          
 いつものカレースパイス群。
 
  
  
 
 
 
  
 
 
 
 
   
 すった大蒜と生姜、クミンシーズを炒め、玉葱を炒めます。
 
 
 
 
 
 
   
 
 
  
  カットトマトの缶、ターメリック、コリアンダー、シナモンをいれ炒めます。炒めたら鍋にうつして、水とチキンコンソメをいれて煮込みます。
残った人参があったので一緒に炒めました。 
 
 
 
 
 
 
      
    
 カレー粉をまぶしておいた挽肉を炒め鍋へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 塩、ナンプラー、醤油、牛乳をいれて味を調整。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 茄子と軽めに茹でたじゃがいもをサラダ油で素揚げして、油をきっておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 鍋に茄子とじゃがいもを投入。ガラムマサラを振りかけます。しばらくシャトルシェフで保温煮込みします。



 

0 件のコメント: