土曜日, 5月 15, 2010

[5/15 Sat] ▽3台目の蛍光灯の故障、そして家電寿命10年周期

 昨年の1月と8月に故障した同じ製品の3台目の蛍光灯がついに故障した。
8月の記事
http://wildhomemaker.blogspot.com/2009/08/813-thu.html
1月の記事
http://wildhomemaker.blogspot.com/2009/01/121-wed_21.html
 以前の回路基板をとっておいたので念のため取り替えてみた。リモコンで操作すると、今まで音もせず一切動かなかった蛍光灯が、一応ピッと音がして豆球だけが点灯した。結局ダメなわけで買って5年程度で壊れてしまうのには情けないと思う。もしかしてこれらの蛍光灯は取り付けてあった北側の部屋では冬の結露によって内部の回路基板が壊れてしまうのかもしれない。


 新しく買ってきた蛍光灯も蛍光管がスリムタイプになった違いはあるものの基本的には変わらない。メーカー保証も安定器部分は3年である。お願いだから長く使いたいんだけど。。。
 
 
 

◆ ◆ ◆

 そんな状況で我が家では『家電10年周期危機』が訪れてきている。今の家に引っ越した時にさまざまな家電を購入した。そして10年経過したら、家電たちが申し合わせたように連鎖して壊れ始めたのだ。冷蔵庫、テレビ、電子オーブンレンジ、洗濯機と。。。。家電の中に時限爆弾的なタイマーが入っているのでは?と思うくらいだ。 そしてあれからまた10年経過した。洗濯機の脱水がうまく動かない、TVの色合いが悪くなってきた、炊飯器のフッ素加工が剥げてきた、と現在買い換える予算が全くないときだけにハラハラしながら生活を送っているのである。もし家電をプレゼントしていただけるのなら有り難いのだが。。。。 神様お願い(>_<)

0 件のコメント: