月曜日, 5月 03, 2010

[5/3 Tue] ▽スタジオ収録

 とても天気がいい、憲法記念日の今日、渋谷まで足を運ぶ。スクランブル交差点は相変わらず、というかゴールデンウィークまっただ中ですごい人。外国人も多く、さまざまなファッションの人がいると何か魅力ある街のように感じた。
センター通りを歩いていたら街のスピーカーからカイリーの『IT'S YOU』が流れていて、この街の雰囲気にジャストマッチしていた。
 



 このゴールデンウィークの時期は各放送局がイベントをやっている。NHKでも主に子供向けの’お祭り’をやっている。





屋外でのBSの生中継も行われていて、体操の弘道お兄さんや何でだろう~のテツトモが踊っていた。以前子供を連れてきたのは、まだ保育園の頃だから12-3年ぶり位か。おとうさんおかあさん達の姿を見て大変だなぁとつくづく思ったのであった。






 ● ● ●



 今日の目的はスタジオ収録の参加。午後2時半に西口から入る。スタッフの出入りする場所。今回3月のNHKのネットクラブに登録したとき、どんな番組かも知らずに参加者募集に応募したら当選したのだ。番組名は『みんなで○ホンGO!』。日本語を探求する内容で100人の一般参加者がYES/NOで答える番組。司会は船越英一郎、アンタッチャブルの山崎、松本あゆ美。ゲストはザ・たっち、カンニング竹山、東ちづるなどでした。番組は1時間番組ですが3時間半拘束されます。この日は番組二本取りで、午後6時に解放されたあと参加者入れ替えで収録していました。今回僕は番組内で話す機会はありませんでしたが、船越さんや山崎さんに指名された人は話術が素晴らしいのか、司会者のテクニックがうまいのかみんな話が面白いかったです。1時間番組なので半分以上カットされての編集になるのでしょう。番組内容については記載の禁止の旨を言われているので書けません、あしからず。
 スタジオ内の多くのスタッフが順調に番組収録をこなしていく姿を見ていると格好いいです。特に大道具さんにはあこがれます。(高校大学時代はディレクターなどの放送局勤務志望だったのでした) 今回の参加した記念品。手提げバック、タオル、握ると気持ち良いグッズ、絵はがきでした。
 今回の収録は6月3日放送予定だそうです。

0 件のコメント: