土曜日, 11月 13, 2010

[11/13 Sat] ▽食べるラー油作りに挑戦 その4 『えび屋印の食べる’らあ油’』

 今回、また作り方を少し替えてみました。今日のお昼ごはんは、冷や麦だったので、特製ラー油をのせて食べてみました。美味しいです。ペペロンチーノ風になります。今回は’冷や’でしたが’Hot’にしてもいいかも。
            
 今回大蒜は市販のフライドガーリックを使用しました。手がかからない分早く作ることができます。ガーリックはパリッとしていて食感がいいです。生で作るよりガーリックの香りが強いようにも感じます。        
 タマネギはオーブンで焼く前に天日干しました。電気代節約!? オーブンは今回160℃で20分。
 混ぜ合わせ。いつも通り、干しエビ、たけのこを入れます。そばつゆ、塩、黒コショウも入れます。辛みを増やすため、赤唐辛子は今までの倍の4本。豆板醤は小さじ一杯。サラダオイル、胡麻油の量を減らして(オイルは計150gくらい)、 具の比率を高めました。

0 件のコメント: