火曜日, 11月 09, 2010

[11/9 Thu] ▽今の自分から大脱走したい!?

 スティーブ・マックイーン特集の1作品、「大脱走」(1963年米国)をBSで録画したものを見た。何年ぶり? 調べたら1971年にTVで放送したようだから、39年ぶりに見たのだろう。そのとき、小学生だった当時相当感動したのだと思う。だからと思うのだけど、有名な大脱走マーチの入ったサウンドトラックのLPをその頃買っており、今でも持っている。ストーリーは覚えていても詳細には覚えていないものだ。
 ドイツ軍の収容所に入れられている英国空軍などの捕虜たちが力を合わせて脱獄する物語だが、本当の話が基になっている。当時は軍人捕虜でも収容所内では随分自由に生活できている様に思える。本当にそうだったの?と思えてしまう。当時日本軍は敵国捕虜にはここまで人間として紳士的に捕虜を扱っただろうか。またソ連での日本人捕虜のシベリア抑留とは雲泥の差ではないだろうか。
 地下に掘ったトンネルを小さなトロッコを腹ばいになって脱出するシーンでは、先月のチリ落盤事故の救出シーンとオーバーラップした。と小学生のころはハラハラドキドキで見たと思うが、だいぶ違う視点で見ているのだろう。
まずは今の自分から大脱走したい今日この頃である。
 

0 件のコメント: