火曜日, 11月 23, 2010

[11/23 Tue] ▽上野ウォーク

 上野周辺のウォークに参加。新聞社と薬品会社の主催で8000人参加(だと思う)。 今日は朝からすこしの雨が降っていた。
集合場所の上野公園は紅葉で落ち葉の絨毯で敷き詰められていた。
11/24追記:読売新聞のネットの記事で「元気ウォーク」に7600人が参加と出ていました。




上野動物園のゲートを遠目で見たところ。上野公園って地方から来ていると思われる人も多いようで、この雰囲気が新宿とか渋谷とは異なり面白い。







 寛永寺。徳川将軍15人のうち6人、そして篤姫がここに眠る。
NHKブラタモリの「上野」編でタモリが埋葬されている墓石まではいっていたのを思い出しました。






国立こども図書館。今日はお休み。どんなところだろう、子どもの本ばかりなのかな?




 根津神社。
 いくつも鳥居が続く。
 東京大学構内。この時期銀杏が数多く落ちている。そしてイチョウの木がとっても大きく、そのせいか銀杏の実がとても大きい。ここで銀杏をとると効率よくたくさん採れそう。
 安田講堂。ハーバード大学のサンデル教授がこの夏に「正義」の話をした場所です。東大に建物はどれも歴史を感じ、とても威厳を感じます。
 安田講堂の入り口。

以前に東京大学の構内に入ったのは1986年。24年ぶり。仕事で工学部向けに開発したインターネット接続装置を設置して以来なのだ。
 東大の赤門を構内側から見る。
 湯島天神では菊の花のお祭りを開催。菊人形を久しぶりに見た。真ん中は今ブームの龍馬。
数多くの小学生や中学生くらいの子どもが母親と一緒に来てました。そして祈願の絵馬はものすごい数がかかっていました。
 旧 岩崎邸。敷地全体が広く、門から建物までの道も長い。これがいわゆるTVドラマ等で見る「御屋敷」ってやつなのだと思う。
 不忍池は、一面が蓮で埋め尽くされていた。その’ジャングル’の中をかもが、泳いでいました。










西郷さんのいる上野公園へ。ゴール。
約9Km、3時間のコースでした。
歩き終わったあと、風はあったものの空はすっかり晴れ渡ったのでした。

0 件のコメント: