金曜日, 5月 16, 2014

[5/16 Fri] ▽ゴーヤ日記'14(8) またまた(^^)/

5月16日 金曜日 種を蒔いてから21日目

 毎朝ゴーヤくんたちがどうなっているか、楽しみになっています。

苗7号くん

苗8号くん

 今朝は新たにふたりの仲間が誕生しました。新しい息吹って、わくわくしますね♪

● ● ●


追記 12:30

昼過ぎも芽生えの時刻なのかもしれない。

苗9号くん

苗10号くん

初めて同じポットから、発芽しました♪
左は6号くん 右が新入りの11号くん

● ● ●

葉の形をみると

1号くんと2号くん
ゴーヤの本をみると、最初に開くふた葉は、小さいのだけど、最初に’目覚めた’1号くんと2号くんはふた葉がとても大きい。
 
3号くんと4号くん
その点、遅れて芽が出た3号くんと4号くんはふた葉は小さめで、本と同じ。ゴーヤの種類が違うのかもしれません。


● ● ●


追記 23:30

  夕刻に見たら、仲間がまたひとり追加となっていました。

苗12号くん
12本の芽が出たので、どの子が何号くんかわからなくなりそうなので、番号を書いた割り箸をたてることにしました。


明日はまた仲間が増えるでしょうか?







0 件のコメント: