金曜日, 5月 09, 2014

[5/9 Fri] ▽ゴーヤ日記'14(4) プランターの準備

 今朝は新たなゴーヤは発芽していませんでした。

 今日はプランターを準備することにしました。
 プランターは木製の手作りの箱。これは25年くらい前、三菱パジェロの荷台にキャンプ用品を収納して載せたり、上部に折りたたみ天板を置いて、キャンプ場での大テーブルにするために手作りしたものです。
とても丈夫なのですが、難点はキャンプ地で運搬する際に、すっごく重いこと。このころ、ベランダで格納庫として使用していましたが、今日からはプランターとして活躍します。


 1年くらい前に100円ショップで買った円形のドリルの刃で、底に水抜き穴を空けました。
 
 
 キッチンの生ゴミネットを切って、穴に置き、上に鉢底石を置きました。
 
 
 極力お金をかけずにゴーヤのグリーンカーテンを作る予定ですが、土は購入することに。土3袋70リットルと苦土石灰を購入。在庫で油かすもあったのでこれも使っちゃいましょう。
 

 以前使用していた土を入れ、黒土、苦土石灰を混ぜいれました。真ん中にタナ板をはめて、分割して使用できるようにします。


 そして培養土を上から入れました。深さ40cmのプランター2つには、70リットル強の土の量では足りませんでした(T_T)  また近いうちに追加で購入します。


 おまけは長女が栽培している植物。なんの植物かはわかりません(^^;)









0 件のコメント: