土曜日, 5月 17, 2014

[5/17 Sat] ▽ゴーヤ日記'14(9) 毎日が芽生えラッシュ! そして今年の皮算用

5月17日 土曜日 種を蒔いてから21日目

 
 よーくみると、土の中から一生懸命に、頭を持ち上げようとする姿を発見する。今日のお昼の時点では、苗13号くんから19号くんまで7つの仲間が追加された。

苗13号くん

苗14号くん

苗15号くん

苗16号くん

苗17号くん

苗18号くん

苗19号くん
夕方、またチェックしてみまーす。

● ● ●

「捕らぬタヌキの皮算用2014」

まずは昨年の「捕らぬタヌキの皮算用」を振り返ってみましょう。
昨年のグリーンカーテン開始時の皮算用は。。。
(昨年の5月23日グリーンカーテン作戦開始のブログ内容から)
------------------------------
初心者向きにとゴーヤの苗を2株、肥料も入ったグリーンカーテンの土、そしてカーテンにするためのネット。後は家にあるもので対応することにしました。写真にあるこれらのものの購入金額は750円。普段ゴーヤをスーパーの青果売り場で見切り品を買うとだいたい1本50円。つまり15本の実がなってくれないと、買って食べた方が安くなる。(アバシゴーヤは)八百屋さんのゴーヤほど立派な実はならないだろうから、倍の30本は欲しいところ。捕らぬ狸の皮算用なのだ。
------------------------------
実際は、36本食べたので、目標の30本をクリア。
オーバー分の6本×25円として、150円得したことになる。

で、今年の皮算用は、
現在購入した土の代金が1600円くらい。
同じ考えで、小さい種類のアバシゴーヤとして、1本25円として計算してみると、
1600円÷25円=64本 64本食べることができれば元を取れたということかな?
昨年の倍を収穫する必要があります。

 昨年は2株でした。今年は4株から6株を予定。
今夏の天候がエルニーニョの影響での不順がなければ、クリアできると思うのだけど。。。

 タヌキの皮算用でした。



まとめて今日の動画。苗1号くんから19号くんまで。














0 件のコメント: