土曜日, 5月 24, 2014

[5/24 Sat] ▽ゴーヤ日記'14(16) 植え替え作業開始! そして不思議な現象

5月24日 土曜日 種を植えてから29日目

今朝もさわやかな気候の1日が始まった。まるで僕のようなさわやかな空気だ(^^;)

今朝のゴーヤ動画。(別にゴーヤが動くわけではありませんが。。。)




早めに発芽した 苗1号くんと2号くんが、だいぶ大きくなりました。 ので、プランターに植え替えを実施することにしました。

(右)苗1号くん(左)苗2号くん

まず、苗1号くんをプランターに。



そして、苗2号くんを別のプランターに。

● ● ●

不思議な現象!?

 今回、種を植えたポットを牛乳パックで対応した。正確には牛乳のパックだけではなく、100%ジュースの紙パックもある。おおよそ我が家の紙パックの飲み物の飲用本数は、平均で一週間で牛乳4~5本、ジュースが2本といったところ。確実に牛乳パックの数が多い。

 そして現在発芽しているゴーヤの種をみると、半分位がフルーツジュースの紙パックである。
フルーツジュースの内容は、アップル、オレンジ、パイン、グレープフルーツ、ぶどうと様々な紙パックだ。
紙パックは洗ってから使用しているけれど、もしかして微量にフルーツ果汁が付着していて、それが発芽しやすい要因になっているのではないだろうか?

気付いたきっかけは、昨日のブログの写真。1枚目の写真の間にオレンジ色の細長い部分があった。なんだろうと思い、実際の紙ポットを見てみると、偶然オレンジジュースのパックが並んでいたから。そして全部のパッケージをみたら、上記のような状態だったのだ。

もしこの法則があっているのならば、来年はフルーツジュースパック限定でもいいかも。

● ● ●
追記 13:50


あまりにいい天気なので、ツルをはわせるためのネットを張りました。

 

予定では木枠の二つのプランターに、それぞれ4株ずつ。
そして昨年使用した二つのプランタに、それぞれ1株ずつ。
合計10株のゴーヤの苗を植えるつもりです。















これで準備万端。


0 件のコメント: