金曜日, 5月 02, 2014

[5/2 Fri] ▽ついに聖域に足を踏み入れることに

 昨日から5月に突入。今年の花粉症は、実質1日半の鼻水攻撃にあっただけであった。先週金曜日で今シーズンの花粉シーズンは終了宣言しました。

 今年もゴールデンウィークは、特に何もなく、普段通りの生活を送っています。やりたいことがたくさんあって、あれもやりたい、これもやりたいとやりたいことが次々にでてきます。でもなかなかこなせなくて、やりたいことが増える一方。ToDoリスト(やりたいことリスト)を書くのだけど、僕の性格上、項目を書くと、やらなくてはいけない的な感じになってやらないのです。だからやりたいことが溜まる一方なのです(^^;)

 ● ● ●

 そんなやりたいことの一つ、座椅子のカバー作りがありました。小学生の家庭科の時間にミシンを使いましたが、あまりうまくできず、それ以来トラウマのような状況で、ミシンから身を遠ざけていました。だから、ほつれたモノの補修は、手縫いでやっていました。

 その恐ろしい’ミシン’のせいで、座椅子のカバーを作りたくても、ずーと棚上げしていたわけです。でもついにその聖域に足を踏み入れることに。

 
ミシンは、たしか長女が小学生だったか中学生だったか忘れたけど、ミシンを使うというので、当時ヨドバシカメラで買った最も安価だった製品です。ミシンの箱を押し入れから取り出すことから始まりました。取り出してから1週間後にやっと やることに。取り扱い説明書を見ながら、下糸と上糸をどうにかセットして(もっと簡単に糸をセットできるアイデアはないものだろうか?)、縫い始めました。
 黄色いピカチュウ色の布は4,5年前に買ったもの。色がピカチュウ色で気に入って買ったけど、使ってなく、半年くらい前から座椅子にただかぶせていたのです。
 いざ始めると、糸が絡んだり、まっすぐ縫えないし、やっぱりうまくできないです。
下糸が良くわからないけど、絡まるようにたくさん出ていて、でも縫えていることは縫えているので、結局裏返しにしたら、そんなへたくそな縫い方でも、縫い目は見えないので、無事座椅子カバーはできあがりました。
 しばらくは雑巾作りでミシンの練習をしないとダメだな。あー、また、やりたいことが増えてしまった(T_T)


0 件のコメント: